研究成果
個性豊かな手書きメッセージ生成手法の提案
手書きにまつわる研究です.
この研究では,オンライン上の手書き文字に対して波状のエフェクトを追加することによって適切に意志を伝えることを目的としています.評価実験から怒りや悲しみの感情が伝わりやすくなる傾向にあることが明らかになりました.
エンタテインメントコンピューティング2015に投稿し,デモ発表および口頭発表をしてきました.
電子コミックの表現を豊かにする手書き文字アニメーション生成手法
手書きにまつわる研究です.
前回の発表成果を電子コミックのオノマトペに応用したものです。ユーザの読み込ませたコミックのコマに対して手書き文字を重畳し,アニメーションを付与することによって新たなコンテンツを生み出すことを目的としています.
第30回人工知能学会全国大会(JSAI2016)に投稿し,デモ発表および口頭発表をしてきました.
長距離通勤・通学者向けの場所に応じた暗記項目提示による学習支援手法の提案とその検証
暗記学習にまつわる研究です.
空間の位置と暗記項目を結びつける場所法という記憶法がありますが,ここでは電車を用いた通学区間にも適用できないかを英単語の暗記テストにて検証したものとなります.
第101回グループウェアとネットワークサービス研究発表会(GN101)に投稿し,口頭発表をしてきました.
ノイズキャンセリングミュージック
騒音の印象変化にまつわる研究で,研究室メンバーの松田松井と共同で取り組んでいるプロジェクトになります.
日常的に聞こえてくる騒音に対してイメージのかみ合う楽曲を流すことで,ヘッドホン等を付けることなく雑音への注意度を軽減することを目的としています.例として以下のような組み合わせが挙げられます.
  • セミの鳴き声 と Summer(久石譲)
  • 雷の音 と パイレーツ・オブ・カリビアンのテーマ
エンタテインメントコンピューティング2017に共著で投稿しました.