研究成果 - コミック

Writing

Comic

Ambient

Memory

漫画のどのシーンを見ると続きを読みたくなるのか?
Webを利用しているとコミックの広告を見かける機会が多いかと思います.しかし,これらのシーンを見て読者は本当に読みたくなるのでしょうか.
この研究ではコミックを途中まで読んだユーザに既読部分/未読部分からシーンを見せてどれだけ読みたくなるかという実験を行いました.結果として,漫画を途中まで読むと,まだ読んでいないシーンを見たときに読書への意欲が増すことが分かりました.
第47回エンタテインメントコンピューティング研究会にて口頭発表を行いました.

佐藤剣太, 牧良樹, 中村聡史: 既読・未読のシーン提示がコミック読書意欲に与える影響, 研究報告エンタテインメントコンピューティング(EC), Vol.2018-EC-47, No.3, pp.1-8 (2018-03-09).
シーンの内容はどんなもの?
上の研究成果では,実際に推薦されたページが具体的にどんなものかというのがわかっていない状態でした.そこでシーンの内容を調査したところ,「ページを横断する大きなコマを持つシーン」や,「セリフが他のページに比べて少なくなるシーン」が推薦される傾向にあることが分かりました.
第32回人工知能学会全国大会(JSAI2018)にて口頭発表を行ってきました.

佐藤剣太, 牧良樹, 中村聡史: コミックの読書意欲を増進させる要素に関する分析, 第32回人工知能学会全国大会論文集(JSAI2018), Vol.1K1-OS-2a-01, pp.1-4 (2018-06-05).